受注データをスプレッドシートに入力するフォームとWordPressを連携させたのは、あまりにも見た目が悪かったからです

以前、Googleドライブのスプレッドシートについて、ちょっと触れていますが、そのスプレッドシートに受注データを入力するのに役立つのがGoogleフォームです。

画像1

Googleフォームは、アンケートのような入力フォームを簡単に作ることができ、その入力された内容はスプレッドシートに記録されます。

ただ、どうしても見た目が気に食わなかった…

ので、Wordpressを使ってGoogleフォームの見た目を変えました。

画像2

Googleフォームのソースから、各項目のID番号のようなものを拾い、Wordpressの固定ページにコードとして記載することで、オリジナルの入力フォームを作ることが出来ます。

入力項目が多いと、ちょっと骨の折れる作業になってしまいますが、

どうしても見た目が…

我々の場合、自由に書き込みできないように、ほとんどの項目を選択式にしています。

そうすることで、共有しているGoogleカレンダーのタイトルを統一化させることが出来ます。

これで、入力の間違いが減りますよ。
WordPressと連携させる必要はありませんが。

でも、見た目が…

受注データをスプレッドシートに入力するフォームとWordPressを連携させたのは、あまりにも見た目が悪かったからです
トップへ戻る